2016年11月14日

あの日見たひまわりの花をわすれない KATAN memory


姉のK(KATAN)は 先日9日に静かに息を引き取りました。

IMG_4714.JPG

容赦なく転移するガン・・
特に骨髄への転移に苦しみ 極度の痛みに麻薬鎮痛剤。
苦しみだすと周りも平常心を失い薬物の治療に同意するしかない。
薬物による・幻覚・昏睡状態。
{痛みをとるか}{幻覚を取るか}の選択は、朦朧とした彼女にとっても
傍で見守る我々にも実に酷な選択でしたもうやだ〜(悲しい顔)


せめて彼女の棺の中には 大好きだったひまわりの花でいっぱいにしてやろう!
そう思いました。

運よく季節外れのひまわりが、亡き彼女が毎年訪れていたというところに
満開に咲き誇っていて
事情を話し、沢山の花を分けて頂きました。
その日は晴天で、空気が澄んでいてとても綺麗なひまわり畑。
IMG_4721.JPG

彼女の魂もそこについてきていました。

IMG_4719 (1).JPG

おすそ分けして頂いたNさん 本当に有難うございました。

おかげで両腕にたくさんのひまわりの花を抱え
ほほ笑んでくれているかのような表情を胸に焼き付け
送り出してあげる事が出来ました。

IMG_4735 (1).JPG


彼女が亡くなる2日前、彼女のベットを挟んで
旦那さまと夜どうし 語り明かしました。
意識がない状態でも聞こえています。時折うすら目を
あけてにじんでくる涙・・・
出来るだけ楽しい話をしました。恨みや妬みを
持たない事が大切なことや想い出話をしました。
喜怒哀楽があり、そこから生れる感情はすべて学びであり
どう捉えようと自由です。 しかし
今世の最終的な目標は「人を許すこと」だと考えます。
私自身も九死に一生を獲て10年近くを過ぎゆく中で切に思うこと
なのです。

彼女の闘病中には沢山の付き添いの手がありました。
それは本人が誰よりも頑張ってきたからこそ、周りがして
あげたくなった「手」だったのだと思います。
姉は犬きものブロガーをしていました。沢山のメールを頂きながら
開封できない宝をあの世から見ているでしょうか?

あの日みたひまわりの花をわすれない」のブログを応援して頂いてました
沢山の方々のほんの一握りの方にでも良いですから、このブログを通して
情報をお伝えできればと思い記事にさせていただきました。

※愛犬のひまわりにもファヴィにも人間同様、最後のお別れをさせることが
出来ました。。



「貴女のことも決してわすれはしない」 KATAN memory
IMG_4732 (1).JPG







posted by リョウ at 22:14| Comment(11) | つぶやき
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
そして、
ありがとうございます。
やっとここにたどり着く事ができました。
ずっと気になって
ずっと忘れられず
細い糸をたぐりながら
ここまできました。
よろしければ
自分のブログで紹介させていただけませんでしょうか。
もう一つの、かたんさんのお話。
ぜひ見て欲しい人がいっぱい居るんです。
Posted by しがないおじさん at 2017年07月22日 11:56
はじめまして。気づくのが遅くなり申し訳ありません。
有難いコメントを頂き心が熱くなりました。。
以前姉と交流のあられた方々には最後のお別れも告げられず、
どんなにか心残りでこの世を去ったかと思うとやるせない日々でした。
生前は本当にお世話になりました。
姉に変わりまして皆さまにお礼申し上げます。
そしてこの度のご縁に 感謝いたします。

ご紹介の件はどうぞ宜しくお願い致します。
またご用の際はメールホームからでもお気軽にお越しくださいませ。
Posted by しがないおじさん さま at 2017年07月23日 00:20
初めまして。
「しがないおじさん」の記事を拝見しまして、お邪魔しました<(_ _)>

短い期間でしたが、お姉さまとブログでやり取りをさせて
頂きました。
大きな困難の下でも、頑張っておられた姿にとても感銘し
感動していました。

是非、こちらのブログを読ませてください<(_ _)>
Posted by くろすけ at 2017年07月23日 16:40
初めまして、しがないおじさんのブログを読み
いても立ってもいられなく、このブログにお邪魔してしまいました。
どんな時も、前向きで明るいお姉さまのブログを拝見し、
自分自身の考え方を見直す機会を与えられ、少しでもかたんさんみたいになりたい。
なんて、いつもそんな風に思ってきました。
そして、ブログが更新されなくなった日より、何かぽっかり胸に穴が空いてしまったような寂しい気持ちでいました。
そんな時、このブログを紹介され、驚きました。
カタンさんのブログに何か似た共通する力強さというか、優しさのある
素敵な言葉の数々。
やっぱり姉妹なんですね。
このブログと出会えた事、今、とても嬉しく感激です。
是非、読ませてくださいね。
宜しくお願いします。
Posted by mocoママ at 2017年07月23日 17:41
しがないおじさんブログで、カタン様の妹様のブログを知り訪問させていただきました。
カタン様のブログで、病気に負けない生き方に感動していました。
カタン様が、この世を卒業されて悲しいですが、ブログを通して多くのことを教えていただいて感謝しています。
今でも時々大好きなカタン様に会いたくなってブログを訪問させていただいています。
カタン様のことを教えていただきまして、ありがとうございました。
Posted by そら太朗ママ at 2017年07月24日 09:00
初めまして。しがないおじさんのブログを見て、コメントさせていただきます。
私は、以前、しがないおじさんのリンクから、かたん♪さんののブログにたどり着きました。”ゆかわっこ”という名前で会社のブログを書いています。かたん♪さんは初めて間もないこの会社のブログを応援してくださり、見に来てくださる方が殆どいない時に遊びに来てくださっていました。
手作りワンコごはんに感動し、(その頃我が家のトイプードルのクヌートは、ストルバイトを発症していました)かたん♪さんの”生きる”という言葉に勇気をもらい、ほとんどのブログを読ませていただきました。
去年のお正月、初日の出を見ながら、かたん♪さんのことを願っていたことを思い出しました。
その時、会社の女の子のお母さんもたぶん、かたん♪さんとおなじ病気に侵されていました。今も戦っています。そして、今年、大切な友人が、乳癌と診断されました。ステージゼロだった初めの診察は、手術の後ステージ1と変更され、とても落ち込んでいました。

いつの時も非力な自分に落ち込み、悲しむ私がいます。けれど、かたん♪さんの”生きる”の言葉を胸にぴーちちゃんや友人を励ましたい、力になりたいと思う私がいます。
時々今でも、かたん♪さんの”生きる”言葉に会いに行っていました。
胸がいっぱいで、文章がまとまりませんが、お許しください。
これからも、ご訪問させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
Posted by クヌートかあちゃん at 2017年07月24日 09:33
初めまして。
しがないおじさんのブログから お邪魔しています。

かたんさんのブログが大好きでした。
毎日を大切に過ごされ、前向き姿勢に感銘を受け
私もブログに訪問することで、元気を貰っていました。
わんこご飯の事では、質問などもさせて頂き
ご丁寧に教えて頂きました。
つい先日も ブログにお邪魔したばかりです。

たくさんのひまわりに囲まれて・・と
旦那様のご報告で 読みましたが
こちらのひまわりだったんですね。

また お邪魔させてください。
有難うございました。
Posted by トイプーラブ at 2017年07月24日 14:50
はじめまして。
しがないおじさんブログで、かたんさんのことが書いてあり、こちらへ訪問させて頂きました。
短い間でしたが、交流させて頂いてました。
トップ画面がひまわり畑ですので、かたんさんが見て下さるようになったのかもしれませんね☆
かたんさんは大好きなひまわりの花いっぱいに見送られたのですね☆キレイな最期だったでしょうね。
力強く懸命に毎日を生きてらっしゃったかたんさん、いつもそのパワーをブログから逆に頂いてました☆
手作りのワンちゃんごはんを拝見する度、いつも溢れんばかりの愛情を感じました☆
力の限り、情熱的に生きる姿を見せてくれたかたんさんのことは、ひまわりの咲くこの時期に思い出すことでしょう。
きっと今も大好きなひまわりに囲まれて、ご家族のことを見守ってらっしゃるでしょうね。
教えて頂き、ほんとによかったです。
有難うございました。
Posted by アンジュまま at 2017年07月24日 22:49
くろすけ様
mocoまま様
そら太郎ママ様
クヌートかあちゃん様
トイプーラブ様

初めまして。
この度は「しがないおじさん」様の御縁によって、
姉の旅立ちから8カ月も経ちましたのにこのブログを見て頂き光栄に思います。
最近ホームページを一新しましてこれを機にこの過去ログを消去しようかと思ってた矢先のことでした。。
不思議ですね。。姉が繋いだのでしょうか?

姉の死が近づいてくるとしきりに心配していたブロガーさん達への思いを話さなくなりました。
病変が悪化すると余儀なく「生かす」事だけを優先される病院側。自分の意思を持って返事することも出来なくなり、PCのパスワードさえ分からなくなり、なんとか皆さまに状況お伝えしたいと考えましたが、開封するのに時間が掛かりました。
でも姉が温めた皆さまとの空間に入ってゆくのを躊躇し自分の拙いブログにどなたかがいつか気づいてくだされば・・という思いで綴らせて頂いてました。
まさか今頃になって、探していて下さった方がいらっしゃったなんて・・・
来月姉の初盆をします。きっともう降りてきていて、繋いでくれたのは姉の仕業なんでしょうね。。

生きることに前向きで、何事にも諦めない人でした。
こうして皆さまに未だに忘れられず、皆さまの胸のうちで生きつづけていられることを私も一人間として
誇りに思います。

ご縁を下さった皆様。本当にありがとうございます。皆さまの温かいお気持ちに深く感謝の気持ちでいっぱいです。
また時々ひまわりちゃんやファヴィくんの事もお伝えできればと思っております。



Posted by しずく at 2017年07月24日 23:27
アンジュままさま

初めまして。コメント有難うございます。
そうですね最後まで熱いコメントを寄せて下さった皆様の思いを読み残したまま天国へ旅立った姉は、どんなにか心残りだったことだろうと思います。

でも季節じゃないにも関わらず沢山のひまわりの花が
彼女を包み安らかな表情で旅立った事を、心配してくださっていた方々の一握りの方にでも良いからお伝えできればと思い綴りました。
今でも皆様のお心添えで生きつづている姉はしあわせ者です。 有難うございます。



Posted by しずく at 2017年07月25日 22:15
はじめまして、しずくさん。
「しがないおじさん」のブログからまいりました。

カタンさんには長い間、応援していただき、カタンさんのブログからはいつもヤル気をもらいました。
ひまわりを見るとカタンさんのことが思い出されます。

ひまわりに囲まれて旅立たれたこと、そこにまた人の優しさが介在したことがまた、カタンさんらしく感じました。
ご様子、教えてくださりありがとうございました。
Posted by kenkenkids at 2017年07月26日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: